豆乳フレンチトーストでワンプレート

 

おはようございます。

最近急に暑くなってきて、夏きたなーって思うんですけど暦はまだ6月という現実。

真夏は一体どうなることやらと心配ですが、だからこそ朝ごはんはしっかり食べましょう(無理矢理こじつけ)

IMG_3642

ヘルシーな豆乳フレンチトーストに、イチゴ・バナナ・ナッツのせ。
お好みでチョコレートソースやメープルシロップをたらり♡

豆乳フレンチトーストのレシピ

IMG_3644

〈材料〉 2人分

・バゲット 1/2本
・卵 1個
・豆乳 300cc
・油 適量
・イチゴ 8~10個
・バナナ 1本
・ナッツ類 適量(お好みで)
・チョコレートシロップ 適量
・メープルシロップ(ハチミツでもOK) 適量
・粉砂糖 適量(あればでOK)

調理時間約20~25分

〈作り方〉

  1. バゲットを3㎝幅にカットする。
  2. バットなどに卵と豆乳を混ぜ、(1)を入れ、両面を10分程漬け込む。(何度も両面をひっくり返しながら)
  3. 熱したフライパンに油を入れ、(2)を入れたら弱火にし片面を5分ずつくらい焼く。両面にカリッと焦げ目がついたら火を止め、器に重ねるように盛り付ける。
  4. あらかじめカットしておいたイチゴとバナナをバランスよく盛り付け、お好みでナッツ類をパラパラ~ッとのせ、チョコレートソースをかけたり、メープルシロップをかけて、最後に粉砂糖をこし器(私は茶こしで)でふったら完成。

チョコソースやメープルシロップをかけるので、今回はあえて砂糖なしでのレシピにしています(たぶんちょっとヘルシー)

もし、ミントなどのハーブなどがあればでいいのですが、少し添えると、見た目が更に明るくなりますよ♡

IMG_3643

ワンポイントアドバイス

用意したプレートに平たく盛り付けていくのではなく、少し高さをつけて盛り付けてみてください。

まず、バゲットは1つのバゲットの上に少し重ねるようにのせ、イチゴやバナナはバゲットの上だけに盛り付けるのではなく、プレートの上にも無造作に♪

ナッツ類や粉砂糖なども、逆に散らかしたようにパラパラ~ッと無造作に(ただ無造作って、何度も言いたいだけっぽい)

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました+++

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング