【朝のひとこと英会話 vol.54】”TGIF”の意味とは?

 

TGIF

 TGIF! (Thank God It’s Friday!)

 やったー金曜日だ!

【例文】

TGIF!=やったやっと金曜日だ♪

ネイティブポイント

日本ではその昔1週間の仕事が終わり、週末を迎える前日の金曜日を「花金」=『花の金曜日』と呼んでいた時代がありましたよね。と、世代がバレるネタふりからスタートしました本日のひとこと英会話。

ここアメリカにもその喜びを表すフレーズがあり、それがこの”TGIF.=Thank God It’s Friday.“=「(神様ありがとう)やった金曜日だ!」です。

基本的に

TGIF:メールなど文書で送るとき
Thank God It’s Friday.:口に出して伝えるとき

と思っておくのがいいかもしれません。

また、週の真ん中にあたる水曜日。疲れが溜まって少しやる気がなくなったりしているときがありますよね。そんなときアメリカでは”Happy Hump Day!”=「やった水曜日だね!(もう真ん中まで来たよ♪)」とポジティブに表現します。

ちなみに”hump”とは「ラクダのこぶ」の部分。週の真ん中をラクダにこぶに例えています。

会話の中ではあまり使いませんが、多くのセレブが自身の子供の頃の写真などにタグ付けして使ったことからこちらで広まった“Throwback Thursday.”=「昔を振り返る木曜日」も併せてご紹介しておきます。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング