【朝のひとこと英会話 vol.51】CMでも有名!かっこいいフレーズ「Just do it.」

 

just do it

 Just do it.

 行動あるのみ。

【例文】

(躊躇している人に向かって)Just do it.=行動あるのみ。

ネイティブポイント

NIKEのCMでも有名なこのフレーズ”Just do it.“=「行動あるのみ

CMの映像とあいまって、すごくかっこいいフレーズですよね。直訳すると「ただやるだけ」まさしくアスリートが試合中に全力を出し切っている感じ。もう、ここまで来たらただやるだけさ。そんなイメージがありませんか?

先日、15年以上ぶりにスキーに出掛けたとき、同行者の後を追っていくとリフトを使って上へ上へと昇って行って辿り着いた“Expert Only”=「熟練者のみ(コース)」

涙目でゲレンデに立ち尽くす私に友達がひとこと

Stop complaining. Just do it.“=「しのごの言わずに早く行きなよ

冷たい…涙

そうです。この”Just do it.”にはシチュエーションによって2通りの意味が生まれるのです。

①やらないければならない、ここぞというときに使う:「行動あるのみ」や「ただやるだけ」
②何かに躊躇している人に向かって言う:「言い訳しないでさっさとやりなよ」や「いいから、やりなよ」

相手の気持ちや置かれた立場を考えて言わないと、相手を傷つけかねないので使い方には注意してくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング