【朝のひとこと英会話 vol.50】日本人の大好きな短縮言葉を説明する時に!

 

aka

 short for ~

 ~の略

【例文】

(A):How come he is called Bob?=どうして彼はボブって呼ばれているの?

(B):“Bob” is short for “Robert” (De Niro).=ボブはロバートの略だよ。

ネイティブポイント

日本人にはあまりありませんが、こちらでは(下の)名前を略して呼ばれることが多々あります。

一番種類が多くて困るのが多分Robert(ロバート)の略であるRob、Bob、Bobby、Bert、Bertie。Michael(マイケル)のMike、Mikey、Mickなど。

女性で言うならCatherine(キャサリン)のCate、Cathy、CassieCath。Elizabeth(エリザベス)のBethBettyBetsyLillianLizLiza、Lisaなど。

彼らにとっては当たり前でも、私たちにとっては推測しがたい彼らの本名。そんなときにはこの”short for ~“=「~の略」というワードを覚えておいてください。

そしてすこーし話が違うような気もしますが、ヒップホップアーティストやDJなどの名前でたまに見かけるこの言葉 “a.k.a.

これは、also known as=「~で知られている / またの名を」という意味。要するに『ニックネーム(あだな)』や『別名』

私で言うならハラダチホa.k.a.食いしん坊万歳!というところ。ヒップホップ好きだけにとどまらず、よろしければ心の片隅に残しておいてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング