ひとり分がラクラク♪熱湯を注ぐだけの「スープジャーおかゆ」

 

IMGP0289_tn
先週末、うっかり風邪をひいてしまいました><

風邪をひいたからと言って食欲が落ちることはあまりないのですが、料理するのはもちろんしんどい。そんな時に大助かりなのがスープジャーおかゆです。

なんせ生米に熱湯を注いでおけば、一眠りしている間におかゆが完成なんです!米を研いでスープジャーに入れて、あとは熱々のお湯を注ぐだけ。1時間ほどで白がゆが出来上がります。

IMGP0313_tn
もちろん丁寧に炊いたおかゆにはかないませんが、それでも緊急事態の時にはこれが身体にしみるほど美味しい!

ちょっと塩を加えて、梅干しとか昆布とかお好みのものといただいたり、熱湯を注ぐときに顆粒の鶏がらスープの素を加えておけば、中華粥風に。乾燥のねぎやわかめ、ゴマなどを加えておいても美味しいです。

IMGP0325_tn

研いだ生米を入れて熱湯を縁のあたりまで注ぎます

IMGP0250_tn

1時間後に完成!

ただ、要注意なのは、液体のものを加えないこと。たとえば、熱湯を加える時に麺つゆを小さじ1入れると、それだけでも保温温度が下がるので、中まで柔らかくなってない!なんてことが起こる場合も。

夏場はまだ大丈夫なんですが、冬は外気が低いので保温力が高いスープジャーでも温度が下がりやすいんです。

スープジャーも蓋が2重になっているものは保温力が高いですが、1重の蓋の場合はちょっと冷めやすいです。これからスープジャーを買おうかしら?と思ってる方は2重蓋のものをおすすめします!

IMGP0318_tn

これから飲み会が多くなる時期なので、飲みすぎた次の日の朝ごはんにもいいかも。夜のうちに生米と熱湯をスープジャーに入れておいて、翌朝はおかゆで朝ごはん♪

ちょっと冷めてるときは器に取り分けてレンジ加熱してください。ひとり分もラクラク♪体調が悪いときでも気軽におかゆが作れるので、風邪をひいたらスープジャー、と思ってくださいね。

スープジャーおかゆ

 

材料:たっぷりの1人分

  • 生米 大さじ3
  • 熱湯 300㏄

 

作り方:

  1. お米は研いで水気を切り、スープジャーに入れる。
  2. 熱湯を注いですぐに蓋をし、1時間置いたら出来上がり!

※寒い時期はすぐにお湯の温度が下がるので、熱湯を先に少量加えてスープジャーの中を温めると良いです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング