あの食品を使えば10分で完成!簡単ふんわり「卵がゆ」

 

おはようございます!ヤミーです。

先週は、作らない朝ごはん(並べるだけの朝ごはん)をご紹介しましたが、今週は「包丁を使わずに作れる朝ごはん」。

右手を負傷して、3週間ほど安静にしていた時に、これは使える!と思った食材を使って、10分で出来るおかゆです。

その食材とは、「アルファ米」。つまり、非常用食品です。

IMG_3863

6年前の震災を機に、常にストックしているのですが、これが案外おいしくて。風邪をひいたときなど、普段の生活で料理を作れない状況の時にも、とても役立っています

非常用食品なので、通常の使い方は、パックにお湯を注ぐだけ。数分待てば、すぐにごはんとして食べられます。

IMG_3862

これをお鍋に移して、アレンジしたのが今回の卵がゆ。作り方は、

1) 鍋にお湯を沸かしてアルファ米を加え

IMG_3860

2) 柔らかくなったら溶いた塩で調味して

IMG_3861

3) 最後に、卵を回し入れるだけ。

IMG_3859

たった10分でホカホカふんわりおかゆの完成です!

IMG_3858

お湯は3カップが目安。2人分くらいのおかゆがあっという間に出来ますので、風邪ひいたとき、胃もたれしているときなど、パッと作れてとても便利です。

IMG_3857

災害時だけでなく普段も使っておくと、いざという時でも使い方がすぐわかりますし、非常用食品として使わないまま賞味期限が切れて捨てる…、なんてこともなくなります。

朝ごはんにもピッタリなアルファ米。こんな使い方もちょっと試してみては?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング