私のイチオシはここ♪「住んでいる町の魅力」を探してみませんか?

 

0839c83c8d8c43524df3fe3ddb0887aa_s

3月8日:今日は「町家の日」

その土地の良さを多くの人に知ってもらうよう、近年では各自治体で「町おこし」と呼ばれる活動が行われています。

日本に住んでいながら、日本の良さや、自分の地元の良さでさえ、ちゃんと知らないことが多いなぁと痛感します。皆さんは「私の住んでいる場所の魅力はこれ!」と言えますか?

今日は、自分のゆかりのある場所の魅力探しをしてみませんか?

友達を連れていきたい場所はどこ?

私は今住んでいる東京と地元の2つが、主にゆかりのある土地です。今回は今住んでいる「東京」で魅力を考えてみます。

とは言ったって、観光案内の雑誌をみれば、魅力ある場所やモノがたくさん載っていますよね(笑)。でも、今回大切なのは「あなたが思う魅力」です!

雑誌で書かれているのはいわゆる観光地。もちろんその場所にあなたが思う魅力が詰まっているなら問題ありません♪しかし、家族や友人が訪ねて来た時にぜひ教えてあげたいという場所が、あなたが思う魅力に繋がっているのではないでしょうか。

私の場合は、いつも朝ごはん屋さんやパン屋さんを教えてあげたい!と思っています。それは、おいしいグルメが沢山あることが「東京」の魅力だからですよね。

素晴らしい景色やお祭りを見せてあげたい!とか、温泉に入ってみてほしい!とか、水が美味しいから飲んでみてほしい!とか。有名無名に限らず、皆さんが大事な人を連れていきたいのはどこか考えてみてくださいね!

「町家の日」とは?

京都府京都市に事務局を置く京町家情報センターが制定。町家の中に蓄積されてきた暮らしと建物の知恵や工夫を再評価し、町家の伝統的価値とその素晴らしを多くの人に知らせ、町家の保全と再生を図ることが目的。日付は3月をMarch(まーち)、8日を(や)として「まちや」と読む語呂合わせから。

日付は春からの薄着のシーズンインと、3と6で「スリム」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング