BLOG

癒しのお灸レッスンで不調改善!カラダに優しい「お灸入門」

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『らくらくお灸入門』

からだの不調だけでなく、おなかが引き締まる、肌がツヤツヤになる、眠りに誘うなどの効果もあるお灸。鍼灸治療院の院長が、からだに優しいお灸の世界を初心者にもわかりやすく案内します。

20151116
らくらくお灸入門 からだの声をきく
著者:高橋國夫
出版社:筑摩書房

お灸とは自然治癒力を引き出すもの。穏やかな熱が「気」の流れをよくし、生命力をよみがえらせる。昔の人は「お灸すえるよ!」なんて言うけれど、お灸は本来からだに優しいものなんですね。

小さな熱を感じるとからだの芯から気持ちがいい。「気」がめぐるのがわかります。この感覚が「離れたこころとからだを縮める気持ちよさ」なのだそうです。

大切なのは、お灸が病気以前の治療に効果を発揮するということ。不調の発見が早ければ早いほどすぐに効く。気づくのが遅いとからだ全体に「気」がめぐるのに時間がかかっちゃう。ストレスを感じている時は「気持ちをラクにするお灸」も要チョックです。

お灸を通して自分のからだとじっくり向き合う本。癒しのお灸レッスン始めたくなります。本文イラストちょっと色っぽいです♥

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング