BLOG

12か月の暦に合わせた、からだのケア術

 

今日のカフェボンボンは、『かわいい暮らしのからだ暦』

『骨盤教室』などでおなじみの寺門琢己先生が、日本の四季の変化に基づいた体と心のケア術を伝授します。

20140115

かわいい暮らしのからだ暦
著者:寺門琢己
出版社:ポプラ社

1年のうちでもっとも寒さが厳しいこの季節、みなさんはどんなことに気をつけていますか? 乾燥したお肌や運動不足、体の冷えが気になりませんか。

たとえば睦月・1月の暮らし方。年末からお正月にかけての食べ過ぎで、大きな負担を受けているのは腎臓です。腎臓に効く豚肉と旬の白菜のあったかなべのレシピがおすすめ。私もいつも作っています!

すぐに実践したい体のねじれを直す体操や正しい腰湯の方法も、かわいいイラストで解説されています。

大切なのは、四季の変化や過酷な環境が体に与える影響を知ること。まずは2月初めの立春を乗り切らなくちゃ。そして、春先の花粉症やアレルギーに備えて、しっかり準備しておきましょう!

以前ご紹介した『「疲れないからだ」のつくり方』もどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング