どこを見ればわかる!?「しぐさ」にあらわれる相手のホンネ♪

 

girl-410334_640

12月5日:今日は「国際ボランティア・デー」

ボランティアに参加すると、癒されたり忘れていた感動にであう、と言われるように、心は予想外のはたらきをすることがあるようです。そしてなにげない態度も、予想外のはたらきをすることがあるようなのですが、みなさんはこんなしぐさを見たことはありませんか?

相手のホンネを見抜くには足元の動きに注目!

ふだんの行動の8割は、無意識のうちに”しぐさ”にでているといわれます。そのしぐさは本心をあらわすため、相手のホンネを知りたいときは、 カラダの動きを参考にするといいのだとか。採用官は面接時に足元の動きもチェックしているそうですが、これは上半身はウソをつきやすく、下半身はウソがつきづらい心理を応用しているのだそうです。

よく目にしがちな、しぐさの一例は次のような感じです。

目の動きは、好きな人を見るときに瞳孔が開くことは有名ですが、緊張しているときはまばたきがふえたり全くしなくなる。目が合ったあとにそらす視線の方向にはそれぞれの意味が。

髪をさわるのは、甘えたり注目されたい気持ち などの表れ。ちょっぴり寂しがり屋な性格の場合にもでやすい。

口元を隠すしぐさは、隠しごとやウソがバレないようにカバーしている状態。異性に対して、気持ちを悟られないようにしているときにも多い。

首をかしげるのは、可愛がられたい思いがある女性特有のしぐさ。 女らしさとしての特徴をアピール。

心理テクニックの1つに、相手と同じうごきをするミラーリングというものがあり、相手の意識に自分を印象づけることができるため、距離感を近づけたいときに効果的だといわれています。アプローチするときにちょっと使ってみると、仲良しになれるかもしれませんね♪

好きな色で「性格」がわかる!カンタン心理テスト

closed-door-791954_640

しぐさ同様、色の好みにも心理や本質があらわれるそうです。さて、みなさんはどんな色を選びますか?

好きな色で「性格」がわかる!心理テストはこちら >>

「国際ボランティア・デーとは?

1985年に国連によって定められた記念日。世界の平和と開発の実現のために活動する世界中のボランティアの意義を認知し、より推進することを目的として世界中で様々か活動が開催されている。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング