どんな朝ごはんにも!美味しい紅茶の淹れ方&紅茶の飲み方アレンジ

 

寒い季節の朝に、ほっこりと体を温めるなら、紅茶がおすすめ。どんな朝食とも相性が良く、寝起きのあなたを癒してくれること間違いなしです。そこで今回は、美味しい紅茶の淹れ方だけでなく、試してほしいアレンジ方法までたっぷりとご紹介します!

これを読めば、いつもの朝時間がよりハッピーになりますよ♪

ウィーン発祥の人気紅茶店に教わる淹れ方

JW135_350A

紅茶はすこしの工夫で全然味が変わるって知ってましたか?今回は、ウィーンで創設され六本木にも出店している人気お茶ブランドデンメア ティーハウス直伝の美味しい淹れ方をご紹介します!

  1. 5円ほどの泡が出るまで沸かした熱湯をカップとポットに入れて温める。
  2. 茶葉をティーメンジャーで計ってポットに入れる。
  3. 沸騰させた熱湯をポットに勢いよく注いで茶葉をジャンピングさせる。
  4. ポットにフタをして2分半蒸らす。
  5. フタをあけ、底から1回転だけかきまわし、味を均一にする。
  6. 茶こしを使ってポットからカップへ注ぐ。

いかがでしょう。丁寧な手順が美味しい紅茶を生み出すんですね。より詳しい淹れ方や、押さえるべき大事なポイント・グッズなどは、朝時間.jpのレシピ本「My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」でご紹介していますよ♪

書籍について詳しくチェック>>

シンプルな紅茶もいいですが、マンネリ化しちゃうことも。そこでぜひ試してほしいアレンジ方法を紹介しますよ。

甘党さんにぴったりのスイートアレンジ

1

たっぷりのミルクとはちみつと合わせれば、贅沢なあま~い紅茶が楽しめます。お気に入りのカップを使えば、朝からテンションあがること間違いなし♪

(はちみつミルク紅茶 by:言葉さん

詳しいレシピをチェック>>

香ばしく、どことなく懐かしい味わい

2

練乳をいれたカップに紅茶をそそぎ、松の実を入れて混ぜるだけ。ミルクを入れるより甘く、松の実でアクセントもついていつもとは全く違う美味しさが楽しめますよ。

(松の実ミルクティー by:Kae(カエ)さん

詳しいレシピをチェック>>

寒い季節の風邪予防にも!

3

スライスした生姜をはちみつに漬ければ、特製シロップの完成。冷える季節に生姜を取り入れれば、元気に乗り越えられるはず!シロップと炭酸で割れば自家製ジンジャーエールも楽しめちゃいます♪

(はちみつ生姜シロップ by:Y’sさん

詳しいレシピをチェック>>

さっぱりとした風味が広がるアレンジ

4

白ワインとスパイスで煮た大人のオレンジコンポートのシロップを紅茶に混ぜれば、爽やかな酸味の広がる紅茶に。オレンジはロースト料理に添えるとおしゃれ!

(オレンジのコンポート by:庭乃桃さん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ☆】これだけは押さえておきたい「紅茶」の淹れ方&ティータイムを楽しむアイテム5選

con_013
美味しい紅茶の淹れ方や、ティータイムを楽しくするアイテムのご紹介。ティーカップやティーコージ―便利で可愛いアイテムも!

「紅茶」の淹れ方&ティータイムを楽しむアイテム5選をチェック>>

 
この記事が気に入ったら
いいね!してね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング