BLOG

失われゆくもの 給水塔のある風景

 

今日のカフェボンボンの本棚は、新刊写真集『給水塔』

給水塔に魅せられた写真家が2000日をかけて撮り続けた日本各地の風景。800塔より厳選した63の給水塔を収録してます。

20151110
給水塔 Beyond The Tower
著者:比留間幹
出版社:リトルモア

川や湖、牧草地、国道沿い、団地、線路脇。給水塔は風景の一部となって、古木のように街を見下ろしている。

巨大な塔はずっと昔からその場所にあったはずなのに、ある日その存在を意識した瞬間、見慣れた景色がぐるんと変わる。圧倒されるほどの大きさと不思議なかたちで日常を軽々と超えてしまう。

著者が「不条理の塊」とよぶ給水塔。道のはるか向こうで銀色に輝く塔は、異次元への入り口のようです。

いまやその役目を終えた給水塔は姿を消しつつあるけれど、この本の風景はけっしてもの悲しくはない。夕闇に沈む給水塔も、またあした青空を突き抜けていくだろう。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング