今さら聞けない「紅茶」の種類と違いまとめ~紅茶のお供レシピ付き~

 

朝食やお茶の時間にかかせない紅茶ですが、みなさんはその「茶葉の違い」について、どのくらいご存じですか?

「よく飲むわりに、実はあまり分かってないかも…」そんな方のために、今回は、一から学ぶ紅茶の基礎知識をご紹介します♪これを読めば、お好みや気分に合わせた紅茶選びを楽しめるようになるかも?

朝ごはんメニューとしてもぴったりの、合わせておいしい「紅茶のお供」レシピもお届けします!

「世界3大紅茶」って?<ストレートティー>

SW074_L

紅茶にはもっとも生産量の多い3大紅茶があるって知ってましたか?それは、ダージリン・ウバ・キーマンの3つ。これらはどれもストレートティーという種類の茶葉。この他にもアッサムやケニアなどもここに分類されます。

  1. ダージリン
    産地は北インド。「紅茶のシャンペン」と言われるほど独特な香りを持つ。そのまま飲むのがオススメです。
  2. ウバ
    産地はスリランカ・セイロン。セイロンティーという名前の方がなじみ深い。色、味、香りのバランスが良いため、ストレート・ミルク・レモン・ウイスキーなどどんな飲み方も合います。
  3. キーマン
    産地は中国安徽省南部。スモーキーな香りと明るい色が特徴的。ストレートティーで楽しむのがオススメです。
  4. アッサム
    産地は北インド。濃厚な味と香りが特徴的。コクがあるのでミルクティーにすると美味しく召し上がれますよ。
  5. ケニア
    主産地はケリチョ、ニエリ、ナンディ、ソティック地区。セイロンに似たコクを持つ。ミルクやレモンティーにするのがGOOD。

香り豊かなあの紅茶は…?<フレーバーティー>

カフェのメニューやパティスリーでもよく見かけるアールグレイ。実は、フルーツやハーブの香りをつけたフレーバーティーに分類されます。複数のフレーバーを合わせる事でその種類は今や無限大。代表的なものをご紹介しますよ。

  1. アールグレイ
    主にベースはキーマン紅茶なことが多い。ベルガモットという柑橘系の香りがついています。
  2. オレンジティー・アップルティー・レモンティー<柑橘系>
    柑橘系のフレーバーティーは飲みやすく誰にとっても身近な存在なのでは?どれも不動の人気を獲得していますよね。
  3. バニラティー・キャラメルティー<甘い系>
    甘党さんに人気の種類。ビスケットやクッキーなどここ最近注目のベイクとの相性も抜群。ミルクティーにするとより美味しく召し上がれます。
  4. ジャスミンティー・ローズティー<花系>
    華やかなな香りに魅了される方も多いはず。すっきりとしたジャスミンティーはペットボトルでもよく見かけますよね。リラックス効果も期待できる紅茶です。

あのブランドの代表的紅茶は?<ブレンドティー>

ストレートティーやフレーバーティーとは別に、様々な茶葉を配合したブレンドティーというものもあります。各ブランドにあるオリジナルの紅茶はここに分類されます。ここでは代表的な3つをご紹介します。

  1. イングリッシュブレックファ―スト
    名前の通り、目覚めの朝に合うように作られた紅茶。渋めで濃い色なのでミルクティーするのがオススメ。朝時間にぜひ試してみたいですよ。
  2. クラシックブレンド
    バランスのとれた渋みと苦みが特徴の紅茶。スモーキーな香りが特徴的。ロイヤルブレンドともいいますよ。
  3. アフタヌーンティー
    アフタヌーンつまり午後にゆったりとした気持ちで飲むのにぴったり。マイルドな味わいはお菓子とも相性抜群。昼過ぎのおやつタイムや仕事の合間に飲んでみてもいいかもしれませんね。

紅茶のおとも~オススメその1「シンプルスコーン」

1

しっとりサクサク本格スコーンは、イギリスのティータイムでも王道のお菓子。特にダージリンティーと一緒に食べるのがオススメです。作成から焼き上がりまで30分であっという間に完成です♪

(王道スコーン by:いとしのイギリスさん

詳しいレシピをチェック>>

紅茶のおとも~オススメその2「シュトーレン風カップケーキ」

2

クリスマスのお菓子のひとつ・シュトーレン。本格的なものは発酵の手間があったりと大変ですが、このレシピはホットケーキミックスでとっても簡単♪キーマンのミルクティーと相性抜群ですよ。

(ホットケーキミックス(HM)でつくる♪ふわふわカップケーキのクリスマスシュトーレン(シュトレン) by:めろんぱんさん

詳しいレシピをチェック>>

【こちらもオススメ】紅茶に合う朝ごはんは他にも!

3

毎日忙しいと、少し気だるい気分の朝もありますよね。そんな時にぴったりな飲み物といえば紅茶ですが、せっかく気分をあげて、すっきり目覚めをめざすなら、美味しい朝ごはんと一緒に楽しみたいもの!

そこで、「朝紅茶」にぴったりの、忙しい平日向きでも30分以内にできる朝ごはんレシピをご紹介します♪

「紅茶にあう朝ごはん5選~平日の朝編~」をチェック>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング