【朝のひとこと英会話 vol.30】美味しい!の決まり文句色々

 

jams

 yum!

 美味しそう!

【例文】

(A):Look! They have so many kinds of jams.=見て!こんなにたくさんジャムがあるわ。

(B):Wow! Yum yum!ワオ!美味しそう!

ネイティブポイント

食いしん坊万歳シリーズ(?)もいったんここで終了。本日は「美味しいの表現についてご紹介したいと思います。

アメリカに来たての頃、やたらと周りの女子がケーキや美味しそうなスイーツを見るたびに
yum-yum“言うので「美味しそう!美味しい!」は”yum-yum“と完璧にインプットされてしまった私。

“yum-yum”は”yum” や “yummy“と同じ意味を持つ英単語。
ただし実際に使うのは子供や女性というイメージがあり、少々子供っぽい響きもあることをお忘れなく。

となると、どんな表現が大人の女性の英語フレーズなのか?こんな例を挙げておきたいと思います。

①美味しい!=It tastes good! / Tasty!
②すごく美味しい!=This is so delicious!
③②のさらに美味しいバージョン=Awesome! / Great!
④これとっても好き!=I love it!
⑤すごくいい匂い!=Smells so good. など。

そしてもう1つネイティブポイント!外国で本当に美味しい(本格的な)日本食を見つけるのは至難の業。
もし見つけたらぜひこのフレーズを♪

This is so authentic!“=本当に本格的!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング