【朝のひとこと英会話 vol.29】お腹が空いたら「何食べたい?」

 

ham & cheese

 What are you hungry for?

 なに食べたい?

【例文】

(A):What are you hungry for?=なに食べたい?

(B):It’s totally up to you.=(完全に)あなたにおまかせするわ。

ネイティブポイント

社会人として働いているみなさまなら、お昼どきにこんなやりとりしていませんか?「(今日のランチは)なに食べたい?」

本日の英語フレーズはまさにこの「なに食べたい?

学校で習った英語を総動員すると出てきそうなフレーズは”What do you want to eat for lunch?“=「ランチはなにを食べたいですか?

もちろんこれも正解ですが、少し堅い気がします。

ネイティブなら”What are you hungry for?“=「なに食べたい?」とカジュアルに聞いたり、もう少し丁寧に”What would you like to eat?“=「なにが食べたいですか?」と聞いたりします。

もし、具体的に食べたいものが決まっているなら、”I wanna eat Chinese food.“=「中華がいいなぁ」と答えることが可能。

食べたいものが決まっていなくて相手に任せたいときには、”It’s up to you.“=「あなたに任せるわ」と答えます。

ここでもう1つのネイティブポイント!”wanna~“は”want to~“と同じ「~したい」の意味。文章ではなく会話だけで使うことができること、覚えておいてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング