【東京・渋谷の朝食】駅から1分!クロワッサンで有名な「ゴントランシェリエ」

 

渋谷駅徒歩1分!ヒカリエの隣にあるゴントランシェリエ。今でこそ、新宿や日本橋にも店舗が増えましたが、フランスから初上陸したのはこの地、渋谷。宮益坂の入り口にあることもあり場所はかなり分かりやすいかと思います。

1階がベーカリー、2階がカフェレストラン、3階がイートインスペースで、なんと座席数が90席もあるので、席がない!と困ることはほとんどないかと。

(※編集部注:2016年4月19日より3階のイートインスペースはクローズし、1階ベーカリーのカウンターなどでのみイートイン可能になりました)

ゴントランシェリエ5

ゴントランシェリエと言ったら私の中ではクロワッサンが絶品という印象。バターを何重にも折込作るクロワッサンは下手をすれば重くなってしまいがちなのですが、ここゴントランシェリエのクロワッサンはエアリー感が半端ないんです。それでいて、噛んだ時に口のなかに広がるバターのコクはきちんと存在感がある。

ゴントランシェリエ2

それ以外にもクロワッサン生地を使ったモンブラン。このフォルム可愛くないですか?一番上にトリコロールの国旗をつけようと考えたシェフ凄すぎます!!!かなりこのフォルムにノックアウトされてます。

そんな感じで食べるのが勿体ないのですが、食べるときは上からがぶりと(笑)中にはマロンクリームがたっぷり入っています。

ゴントランシェリエ4

そう、私の中でゴントランシェリエと言えば上記2つがオススメパンだったのですが、出勤前、通学前、何かの予定の前に食べるのであれば惣菜パンで心も身体も満たされたい!ということで、今回ご紹介するはこちら。

ゴントランシェリエ1

きのこカレーパン(手前)と、アポカドとベーコンのフォカッチャ(奥)カレーパンと言えば、揚げたものか焼いたもの。どちらにしても中にカレーフィリングが包み込んであるものしか食べたことなかったのですが、こちらのカレーパンはカレーペーストの上にキノコがのっているバージョン。程よく辛味もありでもカボチャやキノコが良い緩和剤になって辛すぎない!野菜たっぷりカレーを食べている感覚。

フォカッチャはルッコラ入りの生地にガーリックパセリソース、アポカド、ベーコン、カマンベールチーズと大好きな具材がたっぷりのっていて。私が購入した時もラスト1個だったし、スタッフの方も人気だとのことでした。

ゴントランシェリエ3

それ以外にもゴントランシェリエはイカスミバゲットなんて変わり種のバゲットもあって選んでいて飽きませんよ(笑)

ゴントランシェリエ 渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷1-14-11 ビーシーサロン渋谷 1~3F
電話番号:03-6418-9581
営業時間:7:30~20:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休
HP:http://www.gontran-cherrier.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング