【朝のひとこと英会話 vol.27】2杯めがほしい!そんな時はこのフレーズ

 

cram chowder

 Could I get seconds?

 2杯目をいただけますか?

【例文】

(A):This soup is delicious. Can I have seconds?=このスープは美味しいです。2杯目をいただけますか?

(B):Please have a second helping.=どうぞお代わりしてください。

ネイティブポイント

先日お話した『相手のオファーの受け入れ方&断り方』フレーズ。今回はそのひとつ先の会話をイメージしながらご紹介したいと思います。

食べている(飲んでいる)ものがとっても美味しくてお代わりがしたい。そんなときにはぜひこのフレーズを使ってみましょう!

Can I have seconds?”=「2杯目をいただけますか?

2杯目、と具体的に言わない場合には、”Can I have another one?“=「もう1杯いただけますか?」と、anotherやmoreが使えます。

飲み物のお代わりには”refill“も使用可能。

例)“Could I get a refill?“や”Can I have a refill?“で「お代わりをいただけますか?」となります。

そして食いしん坊万歳なあなたが3杯目・4杯目とお代わりしたいときには、“thirds”または”third helping”、”fourths”または”fourth helping”と数字をUP。いただいたものが美味しかったら恥ずかしがらずにこのフレーズをどうぞ♪

もし、あなたがお代わりを勧めたい場合には、“Does anyone up for seconds?”=「どなたかお代わりはいかがですか?」となります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング