【朝のひとこと英会話 vol.11】映画やドラマによく出てくる「何様のつもり?」

 

squirrel

 Who do you think you are ? 

 (あなた)何様のつもり?

【例文】

(A):Who do you think you are ? =(あなた)何様のつもり?

(B):I am your boss, idiot!=上司に決まってるだろ!このバカめ!

ネイティブポイント

今日の5W1Hは日本語の「だれ」を表す“Who”

英語は主語が曖昧でも会話が成立する日本語と違って、主語をはっきりさせることが大切だったりします。「だれが」していることなのか、「だれの」したいことなのか、「だれに」お願いしたいのか。行動・会話の主語を意識しながら話すこと、これを心がけてみてください♪

Whoの基本の使い方イメージは

①Who is(are)~?
例文)Who is your favorite singer?=歌手で好きなのはだれですか?
Who are you?=あなたはだれですか?

②Who do(does)~?
例文)Who do you mean?=だれの話をしているのですか?
Who does she want to see?=彼女はだれに会いたがっているの?

③Who will~?
例文)Who will be the next president?=だれが次の大統領になると思いますか?

5W1Hの中で一番使用頻度が少ないかもしれないWhoですが、映画やドラマの中でケンカするとよく女性が叫ぶこのフレーズ“Who do you think you are ? =何様のつもり?”

使う日が来ませんように…と願いつつ、みなさまにもシェアしておきます♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング