8月26日:今日は「ユースホステルの日」
雨やどりをしたときの経験から、旅人が安心して駆けこむことのできる場所が必要だと感じて、制定された今日の記念日。人生の中でも、アクシデントにあったリ困ったときに、駆けこんで雨をしのげる場所が欲しいことがあるのではないでしょうか。みなさんにとって、そんな”雨やどりできる場所”って、どんなところでしょう?
幸福ホルモンが幸せ気分を甦らせる音楽のチカラ
思いがけないアクシデントにあったり落ち込んだとき、話を聞いてもらったり、読書をすることで心が落ちつくことってありますよね。また、お気に入りの音楽を聴くことで、元気をとり戻せることもあるのではないでしょうか。やさしく包みこんでくれるようなメロディや歌声を聴いているうちに、気持ちがだんだんと前向きになっていくのはよくあることですが、医学的にみても、好きな音楽を聴くことは、ストレスの解消に役立つのだそうです。その訳は、幸福ホルモンが分泌されることで脳の疲れを癒したり気分を安定させ、心地よい幸福感をもたらしてくれるから。音楽は右脳と深く結びついているため、好きな音楽を聴くとダイレクトに反応して、瞬間的によい記憶を甦られせてくれるのだそうです。そして、歌詞やメロディを口ずさめるようになってきたら、それは心が回復に向かっている証なんですって。
楽しいときはもっと気分をあげたり、元気のないときはパワーを注いでくれたり、空間に流すだけで、プラスのエネルギーをあたえてくれる音楽。朝の1曲で幸せのボルテージをあげて、ハッピーな1日をスタートしてみませんか?
気分に合わせてBGMを!朝にぴったりな音楽5選
幸せホルモンをアップしてくれる音楽は、やっぱりその時の気分に合った音楽!晴れの朝に合う明るいものから、休日の朝に癒してくれるような音楽まで、朝におすすめの音楽をご紹介します♪
「ユースホステルの日」とは?
1909年のこの日、ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンが遠足に出掛けたとき、小学校で雨宿りをして朝までその小学校で過ごすことになった経験から、旅行中の青少年が安い料金で安心して宿泊のできるようにユースホステルを創設した。