BLOG

個性派女優の名エッセイ、とびきり愉快な北欧の旅

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『わたしのマトカ』

映画「かもめ食堂」の撮影で滞在したフィンランドの夏。女優の片桐はいりが北欧の人々との心温まる出会いをつづります。

BONBON354

食べることに目がない片桐さん。旅先で真っ先に覚えるのは、飲み食いに関する言葉だという。ビールください。エッグタルトを一個ください。それからいくつものおいしいという言葉。

フィンランド語の「おいしい」はヒューヴァ。市場でヒューヴァ! おふくろの味にヒューヴァ!! そうやって、覚えたての言葉と未体験の味をとことん楽しむ。

そのうち、はたと気づく。そういえば、フィンランド語で「愛してる」は何と言うのだろう。ひと月暮らすあいだ一度もその言葉を聞かなかった……。

知らない町での心ときめく小さな冒険や人々との出会いに、片桐さんの大らかな人柄がにじみ出る。遠い異国のエピソードがまるで人情味あふれる下町の出来事のように思えてしかたなかった。

フィンランドの「朝時間」は、ヘルシンキの市場。
山盛りのいちごは野生の味。「ヒューヴァ」が似合う美味しさです。

20150708
『わたしのマトカ』
著者:片桐はいり
出版社:幻冬舎

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング