BLOG

旅へと誘う本①『世界の鉄道』

 

もうすぐGW。本日から「旅へと誘う本」を特集します。旅に出たくなる本、旅先へ持っていきたい本など、とっておきの特別メニューでお届けします!!

第1弾は、鉄道が走る外国の名所や絶景を巡る写真集『世界の鉄道』。豪華観光列車、国際列車、蒸気機関車、砂漠鉄道など、世界各国の鉄道シーンが満載です。

20130422

世界の鉄道
出版社:パイ インターナショナル

広大な景色の中では、鉄道はとても小さな存在。でも不思議。カラフルな車両が姿を見せると、果てしなく続く大地や一面の雪景色が急に身近に思えてきます。

氷河特急や登山鉄道、貨物列車にトロッコ列車……。山岳地帯の急勾配を上り下りし、高い鉄橋をものともせず、列車は目的地へ向かってひた走ります。

「ハリー・ポッター」のロケ地になった世界最古の高架橋や「サウンド・オブ・ミュージック」に登場するシャーフベルク登山鉄道も掲載されています。

私がいつか乗ってみたいのは、ノルウェーのベルゲン急行。『ホルテンさんのはじめての冒険』というノルウェー映画を見て以来憧れています。なんたって、主人公のホルテンさんはベルゲン急行のベテラン運転士さん。このホルテンさんが定年退職の日に人生初の大遅刻をし、次々と予期せぬ出来事に巻き込まれていくというストーリーです。

雪原を列車が走る雄大な風景を見ているだけで心躍る素敵な映画です。そして、生真面目で慎重なホルテンさんのはじめての冒険が、人生には決して遅すぎることはないと教えてくれます。機会があったらぜひご覧になってみてくださいね!

本書の「朝時間」は、カナダの大草原地帯を走る貨物列車。
大編成の列車の真上に大きな虹が架かっています。


20130422b

ホルテンさんのはじめての冒険

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング