BLOG

駅旅エッセイ『百駅停車』

 

今日のカフェボンボンは、駅と駅舎を巡る旅。
人気乗り物作家が日本全国津々浦々の個性あふれる百駅を厳選し、写真と共に紹介します。

20130602

百駅停車 股裂き駅にも停まります
著者:杉﨑行恭
出版社:新潮社

著者の駅選びの基準は、芭蕉や蕪村がいたら一句ひねりたくなるような駅。「名駅舎」「ドームターミナル」「股裂き駅」「踏切自慢」などジャンルの分け方も魅力的です。

首都圏の私鉄ターミナル駅でも最も新しいドーム構造を持つという西武池袋駅。開放的なドームに覆われたホームから、電車は明るい外の光へと滑り出す。なんとなく乗っていた西武池袋線も「光に向かって発車する電車」と知り見方が変わりました。

本書に取り上げられている駅の個性や楽しさ、味わい深さといったものは、残念ながら、鉄道の規格化にはほとんど不要なもの。だから、面白い駅ほど危機に瀕しているのだそうです。

それならば、まずは訪ねてみなくっちゃ。すぐにも心は夏の駅旅へ。先に行ってみたい駅を決めて、そこから旅を始めてもいいなあ。

大変身を遂げた東京駅や大阪駅、クラシカルな名駅舎、北欧モダニズム建築のケーブルカー駅と目移りしますが、やっぱりいちばん魅かれるのは「カリガリ博士の研究所」!!

百駅停車の「朝時間」は、阪急梅田駅。
改札内のカフェでモーニングコーヒーを飲みながら、ホームの喧噪をゆっくり眺めてみたい。

素敵な日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング