BLOG

身も心もそそられる・・・

 

バレンタイン・デーのカフェボンボンは、歌人・穂村弘の『求愛瞳孔反射』
とろりと甘く、スリリングな純愛詩集をお届けします。

20130214

求愛瞳孔反射
著者:穂村弘
出版社:河出書房新社

デニーズやドライブスルーのマクドナルド。煙る水銀灯の下のガードレール。

誰もが何気なく通り過ぎる日常的な場所なのに、そこはほんのちょっとだけ未来的。夜の光のなか、恋人たちの熱が発光する。とらえどころがなくて切なくて、詩の言葉はなんだか暗闇にふわふわ漂うクラゲのようです。

作者は歌人の穂村弘さん。エッセイも抜群に面白いけど、詩もすごくいい!この詩集に散りばめられた心にびんびん響く言葉を、好きなひとと共有するのは恥ずかしいから、ひとりだけのときにドキドキしながらそっと読む。

恋人たちの「朝時間」は、誰もいない渋谷のスクランブル交差点。
本のお供には、詩のひとつにちなんで、熱い紹興酒をいかがですか。

「デニーズ・ラブ」「キスをしながら」「チョコくッキ」「うるう秒」「もんじゃやき」など、心そそられるタイトルの作品が多数収録されています。

ハッピーバレンタイン!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング