BLOG

秋の夜長は恋愛小説三部作とともに

 

今日のカフェボンボンは、愛のかなしみを描く『私的生活』

田辺聖子の最高傑作といわれる恋愛小説。ヒロインのデザイナー・乃里子を主人公にした三部作の第二弾です。

20130927

私的生活
著者:田辺聖子
出版社:講談社

乃里子三部作『言い寄る』『私的生活』『苺をつぶしながら』。私はずっとこのシリーズのとりこになったまま。自由奔放な乃里子の生き方に魅了されつつ、その実、純情可憐なところがかわいくて。

乃里子33才。年下の御曹司・剛と結婚して3年がたち、海の見えるマンションでの豪華なくらしにもすっかり慣れた。乃里子にぞっこんの剛との恋愛ごっこのような結婚生活は楽しい。だけど……。

乃里子は剛との満たされた生活を「贅沢」と表現するけれど、「幸福」と呼んだことはない自分に気づくのだった……。

読み返すたび乃里子に共感し、彼女をとりまく男たちを好きになる。剛は傲慢でやきもち焼きで、ほんとにしょうもないとこもある男だけど、とことんつき合ったり愛想つかしたりしてみたい。聖子さんの描く愛すべき人物みんなに会ってみたいと思う。

「話しやすそうな、というのは、もしかしたら天性の性的魅力のことじゃないかしら?」「秘密をもつなんて、オトナの資格や」ページのあちこちに、こんな名言が散りばめられています。

秋の夜長、恋愛小説三部作にゆっくり浸ってはいかがでしょう?以前ご紹介した第一弾『言い寄る』も合わせてどうぞ。

ステキな週末を!
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング