BLOG

ピュアで真摯な恋愛小説 山田詠美の『無銭優雅』

 

今日のカフェボンボンは、山田詠美の『無銭優雅』。
大人の恋のスパイスがたっぷり効いた恋愛小説です。

20121223

無銭優雅
著者:山田詠美
出版社:幻冬舎

四十代の男女の恋愛小説ときくと、どうしてもドロッとした印象が頭をよぎるけれど、この小説の主人公、栄と慈雨の恋はそういうものとは全く違ったところにある。

貪欲でピュア、死はすぐそばにあるのは覚悟のうえの軽やかな日常。こんなにも慈しんで、甘やかし合う栄と慈雨を見ていると、短い一生だもの、とことん甘え合ってもいいんじゃない?、と思えてくる。

ふたりは“好き”という言葉を惜しみなく使う。二十代でも三十代でもない、四十をとっくに過ぎているからこそできることなのかもしれません。

夕暮れ時、栄と慈雨は、川のほとりを手をつないで散歩する。“私たちは、わざと日の落ちた時刻を選ぶ。身を寄せ合う大人の気持ちを、より引き立てるために。”寝床に行き着くまでどこまでもふたりは歩き続けます。

本のお供には、小説の1シーンにちなんで、おからとウォッカなんていかがでしょう。おいしゅうございますなんて言いながら、強いお酒でほろ酔い気分。たまにはこんな静かで親密な時間を過ごしたいなー。

読み終えたあとは、きっと心が甘くざわつきます!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング