BLOG

夏だから青春小説。山田詠美の『ぼくは勉強ができない』

 

今日のカフェボンボンは、『ぼくは勉強ができない』
山田詠美の青春小説を夏のはじまりに。

BONBON264

ぼくは成績悪いよ。彼女と恋をするのに忙しいんだ。

17歳の時田秀美は、そう言ってはばからない。サッカーが好きでラーメンが好きで調子に乗るのが好き。そして「好きな女と寝るのは本当に楽しい」と心から思ってる。

たぶん、秀美はシンプルな男なんだと思う。体と心が一致していて、感覚もすごく敏感。そういう男の子と出会うのはときめく。恋人がずっと年上の桃子さんていうのもいいなあ。

良い仲間に囲まれてるけど、なんか窮屈。自由にしてるんだけど、居心地が悪い。秀美はそれが自分のせいなんだってわかっているけれど……。秀美の考え方や悩みに共感したり、それは違うんじゃないと思ったり。きっと心がざわつく。

夏がくると青春小説が読みたくなる。きらめくストーリーにはやっぱり夏が似合うから。

こちらもとびっきりの青春小説です!

『キケン』…有川浩の理系男子サークル物語。文庫になってます。熱くて危険!
『69 sixty nime』…基地の町を舞台に描く高校三年生の青春。村上龍の自伝的小説。
『武士道シックスティーン』…誉田哲也の本気の女子剣道エンターテインメント。
『きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)』…東北のバンカラ男子校生の悩める日々。「あまちゃん」脚本家・宮藤官九郎の青春小説。

『ぼくは勉強ができない』(著者:山田詠美/出版社:新潮社)
『ぼくは勉強ができない』(著者:山田詠美/出版社:新潮社)

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング