BLOG

山崎ナオコーラが描く切ない恋『あたしはビー玉』

 

今日のカフェボンボンは、『あたしはビー玉』

16歳の高校生とビー玉の女の子の切ない恋。
斬新な作品で人気の山崎ナオコーラさんの文庫新刊です。

20130814

あたしはビー玉
著者:山崎ナオコーラ
出版社:幻冬舎

あたしはビー玉。
ほんとにビー玉なの!

高校生の清順が大切にしていた宝物だったけど、ずっとマグカップの中に転がってたの。ある日、あたしは突然しゃべれるようになった。

「清順のことが好きだから、あたしは女の子!」年は清順と同じ16歳。大好きな清順と話せることが嬉しくて、ビー玉は高校にもバイト先にもついていく……。

奇想天外な話なのに、ビー玉の恋はすんなりと入ってくるから不思議。清順に見つめられて、ビー玉は虹色にスパークする。世界が揺れる。嫉妬で体の芯が熱くなる。

心をすべて映し出す透明なビー玉の描写がとても美しい。

ビー玉の「朝時間」は、サイダーの泡を飲む朝。
赤い水玉模様のコップの泡の中で、ビー玉がきらめきます。

ストーリーも本の表紙もキュートな一冊です!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング