BLOG

五十嵐大介の新刊『いつもとなりにねこじゃらし』

 

今日のカフェボンボンは、月刊かがくのとも8月号『いつもとなりにねこじゃらし』

ねこじゃらしの原っぱを舞台に描く科学絵本(文:伊沢尚子・絵:五十嵐大介/福音館書店)。
イラストは『海獣の子供』『魔女』などで人気の漫画家・五十嵐大介さんです。

BONBON72

夏休みのある日、おねえちゃんとぼくは、ねこじゃらしの原っぱを見つけた。

河原のすぐそばでたくさんのしっぽが揺れている。
ねこじゃらし持って、みんなで追いかけっこ。犬も鳥も虫も一緒に!

長い穂は犬のしっぽみたい。
ねこじゃらしはエノコログサの俗称で、名前の由来は“いぬっころ”だそうです。

今度、ねこじゃらし探して道草しちゃおう。
小学校の裏の斜面に生えてるのを見かけたから。

首すじをこちょこちょしたら、いまでもくすぐったいかな?

ポスター付きです!フレームに入れてみました。
ポスター付きです!フレームに入れてみました。

話題の絵本『人魚のうたがきこえる』(著者:五十嵐大介/イースト・プレス)もおすすめです!

よい週末を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング