BLOG

イタリアの名作絵本 イエラ・マリの『りんごとちょう』

 

BONBON330

現在、日本初の展覧会が開催中のイタリアの絵本作家イエラ・マリ。昨年1月に彼女が亡くなってからまもなく一年が経ちます。

イエラが絵本作家として活動したのは、1960年代からの1980年代。残された本は生涯で8冊しかありません。

その中で、イエラが初めて手がけた絵本が『りんごとちょう』でした。まだ字を読めない幼い子のために作られた、文字のない絵本です。


20150107

りんごとちょう
著者:イエラ・マリ/エンゾ・マリ
出版社:ほるぷ出版

りんごの中から一匹の幼虫が。いったい、この虫、どこから入ったんだろ? りんごと虫のふしぎな関係が、シンプルな美しさで描かれる。

身のまわりに起きている自然の神秘。それは大昔からずっと繰り返し循環されてきたこと。虫の成長とともに、りんごの木も葉を繁らせ花を咲かせ、ゆっくりと季節は移っていきます。

木を見上げて。風を感じて。花の匂いをかいで。字のない絵本がそう教えてくれます。

*** *** *** *** ***

「イエラ・マリ展ー字のない絵本の世界ー」は1月12日(月・祝)まで開催中です。
会場:東京都板橋区 板橋区立美術館

『木のうた』も素晴らしい絵本です!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング