BLOG

新進気鋭の絵本作家・ミロコマチコの世界

 

今日のカフェボンボンは、ミロコマチコの絵本。
生命感ほとばしる動植物の絵が大人気です。

ミロマチコ個展「たいよう、みっつ」も開催中です。


20150118

オオカミがとぶひ
著者:ミロコマチコ
出版社:イースト・プレス

いちばん好きなのはその目です。

強い光を帯びた鋭い目。ゴリラ、オオカミ、チーター、ハリネズミ。
リスでさえ愛くるしいつぶらな瞳じゃない。

デビュー作の『オオカミがとぶひ』は、
躍動感あふれる画風で大きな話題となった作品。

風の強い日に、少年が髪を逆立てながら歩いていく。

きょうはかぜがつよい
だってオオカミがかけまわっているから

雷が鳴り雨が降り出すワケを、男の子はちゃんと知っている。
この子はきっと本能的に自然と感応しているんだと思う。

みんないまこの瞬間を生きている目をしてます。

BONBON332

現在、ミロマチコ個展「たいよう、みっつ」が開催中です。
私も絵のパワーと生命感を肌で感じてきました!

東京目黒区の3会場で同時開催という面白い試みです。

会場:額縁・額装店ニュートン/クァンタムギャラリー&スタジオ/クラーヴェ
会期:2015年1月10日(土)~1月25日(日)

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング