今日のカフェボンボンは、庄野潤三の『庭のつるばら』

丘の上の家にくらす夫婦の日々を描いた、心洗われる作品。家族や友人との豊かな交流が、愛情あふれる筆致でつづられています。

20130506

庭のつるばら
著者:庄野潤三
出版社:新潮社

子どもたちは巣立ち、夫婦二人きりの生活のなか、季節は何度も移ろう。夫は妻のピアノのおけいこを聴き、夜になるとハーモニカを吹く。

ピアノの練習の途中でつっかえた妻が笑い出す。「笑ってちゃいけないね。いま弾いていたのは何?」「『小さな嘆き』。ブルグミュラーです。そのあとは、『おしゃべり』」

夫婦の何気ない会話から楽しげなようすが伝わってきます。丘の上の家からピアノの音と笑い声が聞こえてきそうですね。

子どもや孫たち全員そろっての、伊良湖岬への家族旅行のシーンはしみじみと味わい深い。当時76才の庄野さんが、急に海に入りたくなって冷たい水の中を泳ぐ。長女と次男に見守られて平泳ぎで泳いでみる。子どもたちはとても喜んで……。

待ち遠しい夏休みの家族旅行、海水浴、必ずやってくる旅の終わりの寂しさ。日々の暮らしの中にある、劇的ではない日常が愛情をこめて描かれています。

私は旅先にこの本をよく持っていきます。庄野さんの作品は、旅することの喜びを実感させてくれるから。そして、短い旅のあと、ふだんの生活に戻ることの幸せも感じさせてくれます。

夫婦の穏やかな日々を描いたシリーズ
夫婦の穏やかな日々を描いたシリーズ

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング