BLOG

生きる力がわいてくる詩集

 

今日のカフェボンボンは、詩人・長田弘の名詩集『世界は一冊の本』

「世界というのは開かれた本で、その本は見えない言葉で書かれている。」まだ見たことのない“言葉”を探しに外へ飛び出したくなる詩集です。

20130418

世界は一冊の本
著者:長田弘
出版社:みすず書房

本を読もう。
もっと本を読もう。
もっともっと本を読もう。

「世界は一冊の本」の出だしです。詩はこんなふうにと続きます。

書かれた文字だけが本ではない。
日の光り、星の瞬き、鳥の声、
川の音だって本なのだ。

世界という漠然とした輪郭の言葉が、本の形をとって輝き出し、心の地図が豊かに広がってゆく。

連作「十二人のスペイン人」は、スペイン市民戦争の時代を生きたスペイン人に捧げた詩。信念を貫き通したカザルスやピカソ、ガルシア・ロルカを力強く美しい言葉で語ります。

生と死をあるがままに見つめ、まっすぐに向き合う勇気がわいてくる。そんな心に深く残る詩が、いくつも収められています。

「十二人のスペイン人」の「朝時間」は、アンダルシアの詩人ヒメネスに捧げた詩の一節。

優しい目をした詩人が、ロバにいった。
子どもたちをごらん。鏡のカケラで
日光を集めて、日蔭にもってこようとしている。
信じていい。一日は単純で、そして美しい。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング