BLOG

赤塚不二夫のギャグ満載!『ニャロメのおもしろ数学教室』

 

今日のカフェボンボンは、赤塚不二夫の『ニャロメのおもしろ数学教室』

天才バカボンやニャロメが数学世界の案内人。ニャロメ漫画で楽しむギャグ満載の数学教室へどうぞ!

20130324

ニャロメのおもしろ数学教室
著者:赤塚不二夫
出版社:新講社

赤塚先生と数学がドッキング!? もうそれだけでワクワクします。アルキメデスやピタゴラスが、バカボンのパパやニャロメと一緒に登場し、数学の世界をご案内。

「ニャロメの面積は?」「確実ではなく確立なのだ」なんて調子で、0(ゼロ)の発見、ゼノンのパラドクス、微分・積分などをユニークなたとえで教えてくれるんです。

本書は1995年に発行された本の改訂版ですが、復刊の要望が多かったようですね。算数が大の苦手だった赤塚先生が、数学の面白さに驚きながら2年をかけて作ったそうです。『天才バカボン』と同じように楽しめる作品にしようという思いが込められています。赤塚漫画に昔の偉大な数学者が現れる突飛さがたまりません。

ニャロメ口調が移った頃には、数学の面白さにハマってる。ハチャメチャなギャグと数学の出会いが待っています!!

楽しい日曜日を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング