BLOG

仏像ワールドを堪能!いとうせいこう&みうらじゅんの仏像めぐりの本

 

今日のカフェボンボンは、『見仏記6 ぶらり旅篇』

仏友いとうせいこう&みうらじゅんの仏像めぐりの本。今回の旅は、遷都1300年を迎えた奈良に始まり、法然800年忌の京都や東海地方を訪ねます。

仏像ブームの火付け役となった『見物記』から20年。見仏道は円熟の域に達しつつあるようです。

20130131

見仏記6 ぶらり旅篇
著者:いとうせいこう・みうらじゅん
出版社:角川書店

それにしても、2010年の夏は暑かった……。

命の危険を感じるほどの酷暑のなか、仏像を求めて歩き回ります。これも「自分の足で寺を訪ねたい」という熱意がなせるわざ。

暑さから逃れるように入った平城京跡のショップで、“せんとくん”グッズにいきなり散財しちゃうんだけど、ゆるキャラの生みの親のみうらさんだから当然かもしれませんね。

マジカル、エキゾチック、異次元性。そんな言葉で表現される仏像愛の根底にあるのは、「仏像ってかっこいいじゃん」ということだと思うのです。だって、みうらさんの描く仏像はすごくクールだもの。ダルビッシュ系や浅田真央ちゃん似の仏像もぜひ見てみたいなあ。

ぶっつけ本番で回ったそうですが、仏像に導かれるように目的地が決まり、行く先々で素晴らしい出会いが待っていました。憧れの仏像とのご対面シーンからは深い満足感が伝わってきます。

仏友の「朝時間」は、早く仏像が見たくてたまらず、奈良ホテルを飛び出した朝。

お二人のあうんの呼吸にも魅せられっぱなしです。どうぞ、仏像ワールドにどっぷり浸かってください。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング