BLOG

聖夜にちなんで②『クリスマスのものがたり』

 

カフェボンボンのクリスマス特集第2弾は、傑作絵本『クリスマスのものがたり』

スイスの有名な絵本作家・フェリクス・ホフマンが、キリストの誕生を描きます。

20121205

クリスマスのものがたり
著者:フェリクス・ホフマン/訳:しょうのこうきち
出版社:福音館書店

クリスマスとは、そもそも、イエス・キリストの降誕をお祝いする日。天使ガブリエルのマリアへのお告げ、馬小屋でのイエス誕生、三人の賢者たちの訪れなど有名な場面は思い浮かんでも、忘れていたり知らない場面もあるかもしれません。

クリスマスシーズンのこの季節、原点にかえって、キリスト誕生の物語をあらためて読んでみるのはいかがでしょう。

聖書を下敷きにした本書は、シンプルで圧倒的な力を持っています。ホフマンの絵が骨太な物語に美しい流れをもたらし、強い感銘を与えます。

天使ガブリエルの受胎告知を聞く若々しいマリア、おさなごを胸に抱く穏やかな表情のマリア。ホフマンの聖母マリアは、私のイメージとはだいぶ異なっているけれど、とても新鮮です。黒髪の初々しいマリアを見ているだけで、清らかな気持ちに満たされます。

本のお供には、クリスマス・ティーをいかがですか。紅茶の茶葉にいろいろなスパイスがブレンドされた特別なお茶です。クリスマス・ティーと『クリスマスのものがたり』を一緒に贈り物にするのもおすすめです!

スパイシーな香りを楽しみながら、ホフマンの傑作をご堪能ください。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング