BLOG

散歩日和な本特集3『タイポさんぽ』

 

bambi

今朝のカフェボンボンは、路上の楽しい文字観察の本。

その気になって探せば、街にはあっと驚く文字たちがあふれています。日本各地で著者が出会った、ナイスなタイポグラフィをお楽しみください!


20121026

タイポさんぽ
著者:藤本健太郎
出版社:誠文堂新光社

街角看板タイポの珍しい書体や奇妙なバランス。お店や駐車場の看板文字に、こんなに自由な発想と魂が込められているなんて!

著者はグラフィックデザイナー。玄関から外へ出る時は必ずカメラを持つ徹底ぶりで、愛すべき路上文字を探し集めたそうです。テクノ江戸情緒、夢見がち微熱気味、隠れ家への道標。一体どんな文字?と思うでしょうけど、百聞は一見にしかずです。

時を経た看板の文字はいつしか町の風景に溶け込んで、独特のたたずまいを見せています。時代遅れになっても、風雨に晒されても、生き残ってきたんだもの。根性のある文字たちに愛着を感じちゃうな。ちなみに、歯科の「歯」と眼科の「眼」は、病院ロゴ界の二大いじられ役なんですって。

タイポさんぽの「朝時間」は、喫茶バンビの看板です。上の写真がそれ。先日、旅先の和歌山県新宮市で撮りました。歴史ある街のかわいらしい看板。母の故郷の新宮に行く度、立ち止まって写しています。

タイポさんぽのお供には、ソフトクリームはいかがでしょう。街角でアイスを舐めながらふと見上げれば、心ときめく看板に出会えるかも!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング