BLOG

桑田佳祐のエッセイと軌跡『やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』

 

今日のカフェボンボンは、桑田佳祐の『やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん』

ファン待望の書き下ろしエッセイ&歌詩集をお届けします。

20121010

やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん
著者:桑田佳祐
出版社:新潮社

1987年に開始したソロ活動も、今年で25年。言の葉大全集はその集大成。自選88曲の「言の葉」に、歌ごころと魂がこもっている。

桑田佳祐の音楽は、もうずっと長い間、いつもそばにあるのが当たり前だったから、それがどんなに幸せなことなのか意識していなかった。桑田さんの病気を知った時、気づいたのだと思う。

音楽への情熱、仲間、闘病、大震災、5年ぶりとなるツアーへの思い。エッセイの語り口は気負いがないけれど、人生を音楽に捧げるという決意をあらためて感じます。

言の葉の「朝時間」は『明日へのマーチ』。新しい朝へ希望を託す歌です。

朝から歌を口ずさみながら、口笛吹きながら、読んでくださいね!!

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング