BLOG

小さな恋にときめく絵本『サウスポー』

 

日曜日の朝のカフェボンボンメニューは『サウスポー』
それはそれはキュートな絵本なんです!

20120708

サウスポー
著者:ジュディス・ヴィオースト/金原瑞人訳/はたこうしろう絵
出版社:文溪堂

お互い大好きで気になってしょうがないのに、素直になれない意地っ張り同士。野球少年リチャードとおてんば娘ジャネットの小さな恋を「往復書簡」で描きます。

始まりはノートの切れ端に書いたいじわるな言葉。

リチャードへ
あんたのたんじょう日パーティー、よんでくれなくていいからね。
あたし、いかないから。

う〜ん。それを言っちゃあおしまいよ、ですよね。おまけに“もと友だちのジャネット”って書いてある。好きな子にこんな手紙もらったら、ショック、ハートブレーク。で、もっとひどい言葉を手紙に書いて渡して、相手も自分も傷ついちゃう。

10歳ぐらいの男の子と女の子の初恋の話ですけど、好きな人へのこういう気持ちは、何歳になってもあると思う。押したり引いたり、すねたり甘えたり。だから、胸の奥の方がくすぐったいような、甘いようなそんな気持ちになるのかも。

私は表紙の絵にきゅーんとなって、ひとめぼれでした。絵本作家のはたこうしろうさんは、訳文を読んだとき、「これ、絶対ボクが描きたい!」と思ったんですって。

アメリカの郊外らしいのんびりとした風景、お気に入りのものに囲まれた子ども部屋など、いくら見ていても飽きない、ページのすみずみまで作家の心意気が感じられる本です。

ジャネットとリチャードの「朝時間」は、学校に通うスクールバスの中。ふたり一緒の楽しい時間です。

本のイメージは、ジャネットの好きなホット・ファッジ・サンデー。
日曜日のおやつにどうぞ。

スイートな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング