おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。
今回は、ほうれん草を使った朝ごはんレシピをご紹介します。
- 生姜入りのとろみあんが体をじんわり温め、朝の冷え対策にぴったり。疲れた胃にもやさしい雑炊です。
- 鉄分豊富なほうれん草と卵のたんぱく質で、貧血対策&代謝をサポート。
- 炭水化物・たんぱく質・ビタミンが1杯でそろう、バランス朝ごはん。忙しい朝でも手軽に栄養チャージできます。
簡単なので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。
疲れた胃を労わる!栄養たっぷり♪「ほうれん草卵あんかけ雑炊」

材料(3~4人分)
- ほうれん草…1/2把(約100g)
- 卵…2個
- ごはん…250g
- 水…600ml
- (A)和風顆粒だし…小さじ1
- (A)めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4
- (A)みりん…大さじ1
- しょうがすりおろし…1かけ分
- 水溶き片栗粉…大さじ2(片栗粉大さじ1:水大さじ1)
作り方(調理時間10分)
【1】ほうれん草は下茹でし、食べやすい長さに切る。卵は溶きほぐし、生姜はすりおろす。

【2】(A)を煮立て、生姜・ごはんを加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、沸いているところに卵を細く流し入れる。

【3】茹でたほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。器によそい、お好みで七味唐辛子をふる。


疲れた胃にやさしい♪七草がゆ風「かぶの中華粥」
おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】あんかけ雑炊は、寝起きの胃腸にも負担が少なく、疲れが残る朝にも安心です。
【2】鉄分を含むほうれん草と、たんぱく質を含む卵を組み合わせた雑炊。体を温めながら巡りを整えます。
【3】炭水化物・たんぱく質・ビタミンがこれ一つ。栄養満点な朝ごはんです。
【4】とろみのあるあんで満足感が高く、食べ過ぎを防ぎたい朝にもおすすめ。
雑炊で疲れた胃も元気に♪今日も元気にいってらっしゃい。
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

