お正月明けや食べすぎた翌朝は、できれば胃に負担をかけずに、でもちゃんと栄養はとっておきたいですよね。
そんなときに頼りになるのが、消化にもやさしく、たんぱく質もとれる「豆腐」。
今回は、ほっと落ち着く味わいで朝にも作りやすい「豆腐スープ」レシピを3つご紹介します。体調や気分に合わせて選んでみてくださいね♪
とろ~り食感!「食べる豆乳スープ」

「食べる豆乳スープ」は、豆腐が主役のやさしい味で、朝でもするっと食べやすい一杯です。
豆腐と豆乳を耐熱ボウルに入れてレンジで温め、ポン酢を加えて混ぜたら完成。
ご飯を少し入れて“雑炊風”にすると、朝ごはんとしての満足感もアップしますよ。
(寒い朝はとろ~りホカホカ♪お豆腐まるごと「食べる豆乳スープ」 by FOOD unit GOCHISOさん)
レンジで簡単♪「キャベツと豆腐のまんぷく味噌スープ」

キャベツの甘みと味噌のコクが絶品!ほっと落ち着く味わいがうれしい「まんぷく味噌スープ」。
キャベツと豆腐を耐熱カップに入れ、味噌や調味料、水を加えてレンジで加熱するだけ。仕上げにごま油と白ごまをかければ、香りが立っておいしさもアップします。
軽めに済ませたい朝にもぴったりな一杯です。
(レンジで簡単♪キャベツと豆腐の「まんぷく味噌スープ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

冬太り回避!低糖質「豆腐とえのきのサンラータン風スープ」
おはようございます。料理研究家の伊賀るり子です。冬は美味しい食べ物がたくさんある一方で、寒さで運動不足になりやすいため、うっかり体重が増えやすい季節といえますね。今回は、…
生姜で体が温まる♪「豆腐のとろみスープ」

胃腸が疲れている朝にも食べやすい「豆腐のとろみスープ」です。
とろみのおかげで冷めにくく、最後まであたたかく楽しめるのもうれしいポイント。
ひき肉は鶏ひき肉でもOK。よりあっさり食べたい日におすすめです◎
(年末年始の暴飲暴食をリセット!5分でできる「豆腐のとろみスープ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
豆腐スープは、胃にやさしいだけでなく、朝にうれしいたんぱく質も手軽にとれるのが魅力。
レンジで作れるもの、鍋でサッと作れるもの…と気分で選べるので、無理のない一杯からぜひ取り入れてみてくださいね。

