「うっかり」が危険!エスカレータに乗るときに気を付けたいポイント3つ

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:「エスカレーターマナー」

エスカレーターは歩かない、は広く知られるようになったマナーですが、今回は、うっかりやってしまいがちなエスカレーターでの行為について、一緒に確認しましょう。

エスカレーターに乗る女性

乗降口付近で立ち止まらない

エスカレーターを降りてすぐ、「行きたいところは左?右?」と迷って、うっかり立ち止まって確認してしまうと、後ろの方がエスカレーターから降りられず危険ですね。

また、乗る時も立ち止まってしまうと、後続の方の流れを止めることになりますので、「立ち止まるのはエスカレーターから離れたところ」を意識しましょう。

スーツケースからは手を離さない

スーツケースを持ってエスカレーターを利用する場合、スーツケースからは絶対に手を離さないようにしましょう。

意外とスーツケースが滑り落ちている光景を目にします。

スーツケースを扱いなれている場合は、のぼりのときは体の前に、おりるときは体の後ろにスーツケースを置くと安心ですよ。

スーツケースを持ってエスカレーターに乗る女性

ベビーカーやカート、車いすは乗せない

車輪がついていて、ひとつの段で収まらないものを乗せると、エスカレーターが急停止したときに、落下や転倒の恐れがあります。

安全のため、エレベーターを使いましょう。

*****

いかがでしょうか。
人の流れが多くなるこの時期、安全にエスカレーターを使えるように、みんなで意識したいですね。

心遣いが表れる!知っておきたい「エスカレーター」の上座下座

目下の人が先に入って「開ける」ボタンを押す、降りるときは最後…など、「エレベーター」のマナーは、ビジネスマナーとして学ぶことも多いと思います。
では、「エスカレーター」の…記事を読む

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング