おはようございます!
ヨガインストラクターの高木沙織です。
洗濯物を高いところに干す時、「腕を上げにくい」――と、感じたことはありませんか?
定期的に腕を上げるだけで肩まわりがラクに! その理由は…?
実は腕って、普段の生活では下げた姿勢で過ごすことが圧倒的に多いんです!
<腕を下げた姿勢:例>
- パソコン・スマホを使っている時
- 読書をしている時
- 料理をしている時
- ソファに座ってくつろいでいる時…など
また、寒い季節の外出時は、厚手のコートを着て腕の動きが制限されたり、体をギュッと縮こまらせたりすることもありますよね。
こんなふうに腕を下げた姿勢が長く続くと、肩甲骨まわりの筋肉が動かされずに凝り固まって、ますます腕を上げにくくなり、肩こり予備軍になってしまうことも考えられるんです。
「最近、腕を肩より上げていないかも…」という人は、腕を斜め上に伸ばして肩甲骨をゆるゆる動かすストレッチをしてみましょう!
天井にパンチするように腕を伸ばして「肩甲骨を動かす」ストレッチ

1)楽な姿勢で座る(椅子に座る、立った姿勢でもOK)
両腕を横に広げたら、ひじを曲げて体側に引き寄せる。手は軽く握っておく。

2)【息を吐きながら】右腕を斜め上に伸ばす

3)【息を吸いながら】1に戻る~【息を吐きながら】左腕を斜め上に伸ばす<回数:左右交互に10回×2セット>
ポイント
肩甲骨の下角が、外側と上方に同時に動くのを意識しながらおこなうと◎
それでは今日も、良い1日を!

【寝る前5分】翌朝すっきり目覚める「背中の緊張を緩める」ストレッチ
「よく寝たはずなのに、朝から背中がバキバキ…」というのは、寝具や寝相の影響もあって筋肉が凝ってしまっていることも理由のひとつ。
また、日頃からストレスや緊張を抱えやすい人…
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

