忙しい朝はできるだけ少ない材料でぱぱっと完成するメニューがうれしいもの。そこで今回は、レンジだけで完成する、素材2つの「時短朝ごはん」レシピを3つご紹介。
たんぱく質や食物繊維を補給しつつも、洗い物も最小限。お弁当にも活躍するレシピで、慌ただしい朝を乗り切りましょう♪
ふんわり&作り置きOK!「レンジ卵焼き」

混ぜてチンで完成、素材は卵×キャベツの「レンジ卵焼き」は、朝のたんぱく質補給にぴったり。
耐熱容器でキャベツを1分レンチン。卵・めんつゆ・ごま油を混ぜて3分加熱、冷めたら切り分ければOK!
作り置きは冷蔵で3日が目安、忙しい朝やお弁当にも重宝しますよ。
(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)
シャキッと食感が楽しい♪「水菜のツナ和え」

みずみずしい食感が朝に心地よい「水菜のツナ和え」は、素材2つで“もう一品”がすぐ整う副菜。
4cmに切った水菜をレンジで2分、混ぜてさらに1分加熱。しっかり水気を切ってツナとめんつゆ・ごま油で和えます。
冷蔵で数日保存可。パンにもご飯にも合う万能おかずです♪
(レンジであっという間!簡単「水菜のツナ和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)

レンジ6分で簡単!サラダにもお肉にもあう「オニポンえのき」
今日はヘルシーな「えのき」を使ったレシピをご紹介します。 カロリーが低く、1年を通して価格も安定しているえのき。我が家では娘が好きなのでよく買うのですが、今日はレンジでで…
黄身とろ~りで満足♪「キャベツの巣ごもり卵」

キャベツの甘みと卵のまろやかさがうれしい「キャベツの巣ごもり卵」は、朝のたんぱく質補給にぴったり。
千切りキャベツを器に入れてくぼみを作り卵を割り入れ、黄身に穴を開けてラップ、600Wで1分加熱(様子を見て10秒ずつ追加)。
お好みで、黒こしょうや粒マスタードあわせて召し上がれ♪
(【レンジ1分】朝から腸活!「キャベツの巣ごもり卵」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)
どれも冷蔵庫によくある食材で作れるので、あと一品欲しい…なんて朝にも大活躍。
野菜不足が気になる朝にもおすすめです。しっかりと食べて、元気よく1日をスタートさせましょう♪

