新米がおいしい季節になりました。せっかくなら、お弁当にも白いご飯が進むおかずを選びたいですね。
そこで今回は、料理家・かめ代。さんの連載から、ご飯が進む「照り焼き系」お弁当おかずを3つご紹介します。
秋鮭や豚こま、油揚げ…などバリエーション豊富。何度も作りたくなるおいしさの一品を、ランチタイムにぜひ楽しみましょう♪
バター香るごちそう感!「秋鮭の味噌バター照り焼き」

「秋鮭の味噌バター照り焼き」は、エリンギと合わせて旨みたっぷりに仕上げる、のっけ弁にぴったりの一品。
鮭に片栗粉をまぶしてバターで焼き、味噌・みりん・しょうゆのタレをからめて照りよく仕上げます。
焼いた後は余分な油をペーパーでふき、すだちを添えると後味さっぱり&ご飯が進みます。
(ご飯が進む!「秋鮭の味噌バター照り焼き」「コーン炒り卵」2品弁当)
お肉50gでも満足!「豚こまとエリンギの照り焼き」

「豚こまとエリンギの照り焼き」は、少量のお肉でもきのこでかさ増しできる、頼れるメインおかず。
豚こまに下味をもみ込み片栗粉をまぶして焼き、みりんとしょうゆの甘辛ダレを全体にからめて汁気を飛ばします。
タレがしっかり絡むよう、途中で余分な脂をふき取るのがコツ!
(お肉50gで大満足!「豚こまとエリンギの照り焼き」「カニカマとチンゲン菜の卵焼き」2品弁当)

朝でも作れる手軽さ♪「鶏の照り焼き」と「小松菜の塩昆布レンジ炒め」の2品弁当
みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。心が楽になる2品弁当。連載第6回目の2品弁当は鶏の照り焼き小松菜の塩昆布レンジ炒め
のレシピをご紹介します。定番…
コスパ良し&時短!「油揚げの照り焼き」

「油揚げの照り焼き」は、カリッと焼いた油揚げに甘辛ダレを吸わせる、お財布にも朝にもやさしいおかず。
一口大に切って両面をこんがり焼き、水多めのタレを加えて吸わせながら炒り飛ばします。
七味や黒こしょうを少し振ると味が締まりますよ。
(フライパン1つで2品!「油揚げ照り焼き」「ピーマンとにんじんのしりしり」弁当)
ご飯が進む「照り焼き系」お弁当レシピをご紹介しました。
しっかり味の甘辛だれは冷めてもおいしくお弁当にぴったり。ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね♪

