手帳を有効活用したいけど、なかなか上手く使いこなせないという方もいるのではないでしょうか。
スケジュールの整理だけではなく、様々な使い方ができれば頭や心の整理にもなって日々の充実度も上がるはず。
今日はスケジュールを書く以外の手帳の活かし方をご紹介します!
「好き」を集めて夢を見つける『夢ノート』

書道家・カリグラファー 島野真希さんが教えてくれたアイディアは、自分の好きを集めてコラージュした『夢ノート』です。
手帳のノート欄にワクワクするものを貼って、夢を可視化していく「夢ノート」。普段から気に入った写真やイラストを集めておいて、イメージボードのように貼るだけでOK。
考えていることを可視化することは思考の整理になるだけでなく、ページを開くたび潜在意識に夢を刻むことができるそう。
手帳を開くたびに自分の「好き」が集まっているページが目に入るのは気分もよくなりそうです!
(参考:ワクワクを貼るだけ!「好き」から夢を見つける『夢ノート』の楽しみ方♪)
「朝の一行宣言」で毎日を特別な日に!

朝キャリメンバーのはなさんは、「朝の1行宣言」を生活に取り入れているそうです。
朝の1行宣言とは、結婚式の誓いの言葉のように、自分のその日のテーマを1行で掲げること。
手帳のデイリーページを毎朝開いて、1行その日のテーマを記入。
書き込んだら声に出して宣言すると、気持ちが整い宣言通りの1日が過ごせる手応えを感じられるそうです。
言葉にすると、自分の気持ちや行動を前向きに整えてくれる力が働くと言われています。
毎日、「今日の私はこうありたい」と宣言することで、理想の自分に近づいていけそうですよね。
(参考:誓いを書くだけ!毎日が特別になる「朝の一行宣言」のすすめ)
1日が驚くほどスムーズに!4色分けのToDoリスト

池田千恵さんが教えてくれたのは、ToDoリストを4色で分類する方法。
仕事を始める時や朝時間で「今日はこれをやりたい」というものをToDoリストに書き出す人は多いと思います。
その際にToDoを4色に色分けして、パッとひと目で優先度が分かるようにしておくだけで、ToDoリストの精度がぐっと上がるそう。
- 緊急でない×重要:種まきの赤
- 緊急×重要:刈り取りの緑
- 緊急×重要でない:間引きの青
- 緊急でない×重要でない:塩漬けの黒
このように優先順位を色分けで管理ができることで、やり残しのモヤモヤが減少するそうです。
いつものToDoリストを一工夫してみると充実度がぐっと上がるかもしれません♪
(参考:やり残しの罪悪感ゼロ!「朝ノート×4色ボールペン」ToDoリスト術)
***
手帳活用のヒントを紹介しました。
いつものスケジュール管理に加えて、自分に合ったアレンジをぜひ試してみてください!

