朝のスタートがうまくいけば、一日がスムーズに進むもの。でも朝はいつも時間がない…そんな方に意識してみてほしいのが夜の過ごし方です。
前日のうちにできるちょっとした準備を習慣にすれば、時間にも心にも余裕が生まれて、穏やかな朝時間が過ごせますよ。
この記事では、スムーズな朝を迎える!前日にやっておきたい「夜習慣」を3つご紹介します♪
【その1】「キッチン」は夜のうちに片づける
整理収納アドバイザーのゆりんごさんが夜のうちにやっておく習慣は、キッチンの片付け。
使い終わった食器がそのままになっていたり、調味料が出しっぱなしだと片付けに時間がとられてしまい、貴重な朝の時間のタイムロスに。
調理が終わった後や夕食を食べ終わったタイミングなど、その都度きれいにするのが理想ですが、時間のない時は寝る前までに済ませればOK!ちょっとしたひと手間で朝のスタートが変わります。
寝起きにキッチンが片付いていると、軽やかな気持ちで一日がスタートできますよ♪
(参考:目指せ、朝型!早起きするならまず見直したい「夜習慣」4つ♪)
【その2】夜のうちに「翌日着る服」を決めておく
朝時間アンバサダーのsioaiさん(@sioai0430)は、夜のうちに翌日に着る服を準備しておくことで朝の時間がスムーズになるように工夫。
忙しい朝、洋服選びに時間がかかるとそれだけでストレスになりますが、前日に着るアイテムをある程度決めておけば、焦らずに好きなファッションが楽しめます。
疲れている時やコーデが思い浮かばない時は、トップスのみもしくはボトムスのみなど、アイテムを1つ選ぶだけでもOK。
お気に入りの鉄板コーデが数パターンあると、前日の準備がさらにラクになりますよ。
(参考:「今日何着よう…」の悩み解消!ストレスをためない私の夜習慣)
【その3】「することのリストアップ」と「朝食のイメージ」を準備
朝時間アンバサダーのサキさん(@sakiy1230)が有意義な週末を過ごすために夜の習慣にしていることは、翌日することのリストアップ」と「朝食のイメージをメモ」すること。
やることを前日にリストアップする
以前は朝起きてからグダグダと過ごすことが多かったサキさんですが、やることを前夜にリストアップしておくことで、翌朝の行動がスムーズになり自分時間がもてるようになったそう。
リストを順番にこなしていけばよいので、やり忘れの予防にもなります。
朝食のイメージをメモする
寝起きは頭がまわらず、献立が思いつかないこともありますよね。前日のうち作りたい朝食をイメージしておくことで、朝の負担を減らせます。
ぼんやりとしていた献立も、イラストにするとより具体的に。朝はイラストを再現するように作っていけばよいので、メニューに迷うこともありません。
冷蔵庫にある材料を見ながらメニューを決めれば、食品を無駄なく使い切れそうですね。イメージ通りに完成すると達成感も感じますよ!
(参考:リストアップで週末が有意義に!私が始めた夜習慣2つ)
***
一日をスムーズにスタートさせるための夜習慣をご紹介しました。
どれもすぐに始められる手軽さが嬉しいですね。ぜひ、自身ののライフスタイルに合った習慣を探してみてくださいね♪