リストアップで週末が有意義に!私が始めた夜習慣2つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのサキです。

私は普段、都内の小学校で給食を作る仕事をしています。朝がとにかく早く、平日の朝はバタバタ…。

週末に訪れる休日こそが唯一、のんびり楽しむことができる時間です。

そんな貴重な週末に、平日に出来なかった家のこと、自分が好きなことをするために、私が始めた夜習慣2つと、楽しみな朝習慣を紹介します!

唯一ゆっくりできる週末を有意義に!私が始めた夜習慣2つと朝習慣

【週末前の夜習慣その1】 やること・やりたいことリストをつくる

to do メモ
(リアルなメモなので、すごく雑ですが…笑)

以前は、朝起きてからグダグダとしてしまうことが多かった私。。。

ですが、週末の1日を有意義に過ごすために、平日出来なかったことや、その日にやっておくこと、やりたいことを前日の夜にリストアップして明確にしておくことで、翌朝リストを見て行動できるようになり自分の好きなことを楽しむ時間が増えました!

【週末前の夜習慣その2】朝食のイメージをメモする

朝食をゆったりと食べるのが私の休日の朝習慣なのですが、今までは朝起きて何を食べようかな?と考えていました。

しかし、朝起きて考えるのがめんどくさい!と思うことも多々…笑

ですが、やはり食べるのが好きな私は朝食を食べたい欲が強いので、朝の負担を減らすために「その1」で紹介したリストをつくるついでに、朝食のイメージを軽くイラストにしています。

(絵心のなさと字の雑さは大目にみてください!!!笑)

サキさんの朝食イラスト

サキさんの朝食イラスト

【週末の朝習慣】イメージした朝食をカタチにして楽しむ

そして、上のイラストのイメージを実際にカタチにしたのがこちら。

サキさんのイメージをもとに作った朝食

サキさんのイメージをもとに作った朝食

家にある食材から翌日の朝食のイメージをメモしておくことで、休日の楽しい朝習慣である朝食作りがスムーズになりました!

メモのイメージ通りに完成すると、達成感もあって嬉しくなります(笑)

とても簡単な夜習慣ですが…ちょっとの工夫でさらに朝習慣である朝ごはんが充実するだけでなく、1日を有意義に過ごせるようになりました。

時間に余裕があると、心にも余裕が出来て、それだけでもハッピーになれますよね♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

サキさん(栄養士/調理師)

普段は都内の小学校で給食を作る仕事をしています。料理をつくることや食べることが大好きで日々の料理をインスタに乗せるのがちょっとした楽しみです。朝が早いため、休日の朝は特別な時間。朝時間をたくさんの方と共有していきたいです!

■Instagram:@sakiy1230

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング