朝を気持ちよく過ごすために!朝美人さんが「夜のうちにやっておくこと」3選

 

朝はやることが多くてバタバタしたり、そのせいで気持ちに余裕がなくなってしまったり、そんな経験はありませんか?朝から気分が落ち込んでしまうと、日中もなんだか上手くいかなくなりがち。

そこで今回は、気持ちよく朝を過ごすために、朝美人さんたちが「夜のうちにやっておくこと」を3つピックアップしてご紹介します。

朝はやりたいことだけ!「苦手なことを夜に済ませる」

苦手なことは夜、好きなことは朝!ハッピーに過ごすための私の習慣

朝美人アンバサダーのchaoryさん(@chaorys)は、苦手なことを夜のうちに済ませておくのだとか!

chaoryさんの苦手なことは片付け。夜のうちに片付けを済ませておくことで、朝は大好きな「料理」に集中することができて、気分も上がるそうですよ♪

朝は自分の好きなことに集中して、朝時間をハッピーに過ごす習慣は素敵ですよね。自分の好きなこと、苦手なことをリストアップして、朝・晩で割り振ると気分の良い朝時間が過ごせるかもしれません♪

(参考:苦手なことは夜、好きなことは朝!ハッピーに過ごすための私の習慣 )

気持ち良く目覚めるために!「寝る前10分の夜習慣」

毎朝4時起き!心地よい目覚めの秘訣は、寝る前10分の夜習慣

ヨガインストラクター・ライターの高木沙織さん(@saori_takagi)の欠かせない夜習慣は、寝る前10分の瞑想です。5分~10分間、呼吸に意識を向けて、吐いて、吸ってを繰り返すのだそう。

夜は考え事をしやすく、不安や心配事がループしやすい時間であるため「何も考えない」時間を意識的に作るそうです。スマホも見ないようにしてベッドに入るそうですよ。

そのおかげで寝付きが良くなり、思考のクセも変わってきたのだとか!ネガティブ思考を脱却したことで、朝も気持ちよく過ごせるように♪

(参考:毎朝4時起き!心地よい目覚めの秘訣は、寝る前10分の夜習慣 )

ひと手間で朝にゆとりを!「献立&器決め」

寝る前のひと手間で朝にゆとりを!品数豊富な朝食を楽しむコツ

朝美人アンバサダーのみかさん(@mikasko)は、朝食づくりに余裕を持たせるために、献立&器は夜に決めておくのだそう!さらに、時間があるときは下ごしらえしたり、作り置きができるものはしておくのだとか。

朝にやることを減らしているので、時間余裕ができそうですよね。その分、家族との大切な時間をゆったり過ごせたら素敵です。

朝の中でも特に時間がかかる「朝食づくり」をいかに時短できるかが重要なカギとなりそうですね。

(参考:寝る前のひと手間で朝にゆとりを!品数豊富な朝食を楽しむコツ )

***

朝美人さんたちが、気持ち良く朝を過ごすために「夜のうちにやっておくこと」を3つピックアップしてご紹介しました。

ちょっとした工夫で余裕をもって朝時間を過ごせそうですよね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング