毎朝4時起き!心地よい目覚めの秘訣は、寝る前10分の夜習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回は、ヨガインストラクター・ライターの高木沙織さん(@saori_takagi)です。

朝時間.jpでのストレッチの連載をはじめ、最近はWEB小説の執筆をされたり多方面で活躍されています。自己管理を徹底されている高木さんの朝は4時スタート。心身の健康を保つ秘訣がたくさん見えてきました。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

4:00
起床。ベッドの中で伸び、ねじりのストレッチをして軽く身体を動かしたら歯磨き、洗顔、スキンケア、身支度を整える。
4:30
ヨガウエアに着替える。ヨガ、ストレッチの後はフォームローラーで筋膜リリース。1時間ほど身体を動かす。終わった後は常温の水をたっぷり飲む。
5:45
お気に入りのマグカップでソイラテを飲みながら、メールチェック。1本目の原稿の執筆開始。
7:30
空腹を感じたら軽めの朝食。
8:00
執筆の続きに取りかかる。
10:00
休憩。洗濯機をまわしたり、掃除をしたりする。
11:00
2本目の原稿の執筆開始、書き上げるまで集中。
14:00
昼食。午前中は集中していることが多いので、友人・知人との連絡やSNSチェックはこの時間に。
16:00
映画を観る。映画を観るようになってから、色や音、間、流れなど読書とはまた異なる世界に良い刺激をもらえるようになりました。小説やエッセイ執筆の際の表現力をつけるためにもこれからも多くの映画を観たいです。
18:00
ごく軽く夕食。空腹具合を観察して必要な量を。
19:00
入浴、ストレッチ
20:00
読書。読書の時間は必ず確保します。
21:30
就寝。眠くなったら21時半には寝てしまいます。22時まで起きているのは珍しいかもしれません。

 

高木沙織さんの朝のモットー

1日の中で1番大切な時間

寝る前の「瞑想」習慣で変わったこと

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

高木さん:ヨガをして、水を飲むことです。

寝起きの凝り固まった身体がほぐれてのびやかになり、呼吸も深まり、心身ともにリセットされた良い状態で1日を始められているように思います。

ヨガの後に飲む水が最高に美味しいんです。

朝美人アンバサダー高木さん_朝ヨガ

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

高木さん:眠る前に5~10分、瞑想をします。ただ呼吸に意識を向け、吐いて、吸ってを繰り返す。

夜は考え事をしやすい時間、それも不安や心配事がループしやすい時間でもあるので、「何も考えない」時間を意識的に作りスマホも見ず、ベッドに入るようにしています。

寝る前の瞑想を始めてから、寝付きが良くなったり、思考のクセも変わってきたりして。本当のところ、私はネガティブの塊と言っていいほどネガティブだったのですが、朝からスッキリと良い気持ちで過ごせるようになりました。

朝は心身をまっさらに。自己管理を徹底してチャンスを掴みにいく

編集部:ヨガインストラクター、ライターとして多方面でご活躍の高木さん。一歩ずつ着実に前に進まれる姿が素敵です。高木さんが朝時間で大事にされていることや、やりたいことを叶えるためにしていることを教えてください。

高木さん:朝時間で大事にしていることは、やはり心身をまっさらな状態に近付けることです。

1日の始まりをどのような状態に持っていくかで、その後の過ごし方も変わってくるので、ヨガやストレッチ、食べるものに気を付ける。このような毎日のちょっとした習慣を変えずに継続することです。

やりたいことを叶えるためには、ベストコンディションで毎日を過ごせるように日頃から自己管理を徹底することです。起きる時間、寝る時間はなるべく変えず、食べるものもその時の体調に合わせて自炊します。フード関係の資格をいくつか持っているので、学んだ知識を自分の生活にも役立てています。

また、心と身体は深くつながっています。体調が良いということは心も元気で、その反対も然り。

良い仕事をするうえでこのバランスはとても大事だと考えています。フリーランスとして働いているので、これだというチャンスをモノにするためにも常に万全な状態を目指したいと思っています。

それが自信にもつながると思います。

栄養バランスの底上げに雑穀ブレンドご飯

編集部:最近は和朝食を楽しまれていますよね。朝ごはんのこだわりやお気に入りのメニューがあれば教えてください。

高木さん:和食、大好きです。これまでにもいろいろな食事法を試してみたのですが、今の自分の身体に合っていて体調が整うのはシンプルな和食です。

ご飯は雑穀をブレンドして栄養バランスを底上げし、見た目にも楽しめるように色合いに気を使って献立を考えています。

ビタミンC,Eやβ-カロテン、スルフォラファンといった栄養を含むブロッコリースーパースプラウトのピリッとした辛味が良いアクセントになるので、いろいろな料理に足すことにハマっています。

朝美人アンバサダー高木さん_和食雑穀ご飯

編集部:読書もたくさんされていますよね。朝読書におすすめの1冊を教えてください。

高木さん:朝はコミックエッセイを読むことが多いです。

猫が好きで、にごたろさんの『拾い猫のモチャ』を読んでいます。もう、可愛くて可愛くて。朝からほっこり、幸せな気持ちになります。

ズッシリとした本は夜に読む派です。

朝美人アンバサダー高木沙織さん読書_

朝のお気に入りアイテム

ピースオブシャイン「ディープグローセラム」

朝美人アンバサダー_ピースオブシャイン「ディープグローセラム」

肌荒れをしたときに勧めてもらったこちらのスキンケア一式を使っていて。まつ毛美容液もあると知り、使ってみたら良かったんです。強力なまつ毛リペア成分が含まれるのに、目元に優しい。

私、まつ毛が少なくて細いのがコンプレックスなんです。これまでは夜だけまつ毛美容液を使っていましたが、今は外出の機会が減りノーメイクで過ごすことが増えたので朝も使用しています。まつ毛にコシが出てきたので、使い続けるのが楽しみです。

shiro「ホワイトリリー ボディコロン」

朝美人アンバサダー高木沙織さん_shiro「ホワイトリリー ボディコロン」

清潔感のあるライトな香りが気に入っています。家で過ごす日も、外出する日も好きな香りを身にまとうことで気分を上げています。

高木さんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

KAORIさん(@marmaladeengine)です。色鮮やかな食事は見ていて元気が出るし、沖縄の風景は癒しです。

▽KAORIさんの朝時間コラム
移住先の沖縄で見つけた!新鮮野菜とコーヒーを楽しむ私の朝時間♪(https://asajikan.jp/article/125413)

プロフィール:高木さん(@saori_takagi)ヨガインストラクター・ライター

「美」と「健康」のために、インナービューティー・アウタービューティーの両方からのアプローチを得意としています。アウターでは骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、インナーでは野菜や果物、雑穀、スーパーフードの資格を複数所有。リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。
近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング