BLOG

【白金高輪】イタリア食材店のカフェモーニングで海外気分@ドロゲリア・サンクリッカ【vol.233】

 

おはようございます。りえこです。

ぽかぽか陽気の日も増え、ちょっとウキウキしますね。

今回は白金高輪にある「ドロゲリア・サンクリッカ」へ行ってきました。ドロゲリアとは、イタリアで食品などを扱う地域に根付いた食料雑貨店のことだそうです。

こちらのお店ではカフェも併設されていて、テイクアウトでも店内のカウンター席でもドリンクやフードがいただけます。

ドリンクはエスプレッソやチョコドリンク、フルーツジュースなどメニューがずらり。

エスプレッソは、お店のカウンターにどーんとそびえるマシンで抽出しています。

フードはクロワッサンやトースト、ティラミスやチーズケーキといったスイーツも並びます。

そして気になるのが「天使の朝食」と書かれた半熟卵!

素敵な台座に乗って登場した半熟卵は黄身がトロトロで、口に運べばなんとも幸せな気分に。お好みで塩コショウ、オリーブオイルをかけていただきます。

このオリーブオイルはお店でも販売されており、とても希少なオイルだそうです。

トルタ・アル・フォルマッジョというチーズケーキはクリーミーで柔らかなめらか。お好みで塩やオリーブオイルをかけていただくのだそうですが、これが意外にマッチして新鮮な風味でした。

そして人気メニューのマリトッツォ・ドルチェも。雑誌で取り上げられたこともあり、コレをお目当てにお店に来る人もいるみたいです。

外にはベンチやかわいい椅子が並び、朝日を浴びながら朝のひと時を過ごしているお客さんもいました。

スタッフの方はみんな気さくで細やかな気配りがうれしいお店。

ぜひイタリア気分のモーニングをお楽しみください!

●Drogheria Sancricca(ドロゲリア・サンクリッカ)

東京都港区白金1-5-7

8:00〜18:00(L.O. 17:30)

※時期によっては営業時間が変更されている可能性があります。

http://drogheriasancricca.jp/

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

東京ソトアサごはん会のおいしい食べある記

公式ブログ
都内のモーニング、朝食のお店の食べ歩きレポート
Written by

東京ソトアサごはん会

都内に勤める朝活仲間で、出社前に行ける美味しい朝ごはんスポットを探し、ほぼ週1で食べ歩き、ブログでご紹介しています。

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング